くままんの日記

夫と息子の3人暮らしの主婦の日常です✨

赤ちゃんのおすすめ絵本

私が息子と一日過ごす中で一番好きな時間は

本の時間です♫

気持ちがゆったりできて、何より、息子の色々な反応や笑顔が見られるのが嬉しい♡

バタバタと家事に追われ

“んーーーーー今日は時間がない💦”

と思う時もありますが、、、

そんな時こそ、ちょっと一息ついて

息子と一緒に絵本の時間を楽しむようにしています

 

赤ちゃんに読み聞かせをすることで
赤ちゃんは

ママやパパの優しい声を傍で感じます

そして

“ママやパパが自分のために読んでくれている”

という安心感や、幸せな気持ちを抱き

そこから基本的信頼感が生まれる

と言われています🍀

 

私が息子に読み聞かせを始めたのは生後3日目

 

出産後まだ入院している時に、パパが息子のために買ってきてくれた絵本を読んであげました

まだ生まれたばかりの赤ちゃん、、、

絵本なんて分かるのかな、、、

そんな気持ちもちょっとだけありました、、、

 

でもびっくり!!!!

 

絵本を読み始めると

それまで泣いていた息子が

泣き止んで穏やかな表情に!!😌

そしてじーーーっと静かに聞いてくれたんです!!

 

これにはパパも私もびっくり!

絵本の力って本当にすごいですね✨

 

現在10ヶ月の息子は絵本が大好きで

「えほんよむよー!」と声をかけると

絵本棚までハイハイで猛ダッシュ!!!

毎日繰り返すことって大事だなと感じます

 

今日は私と息子のお気に入り♡

 『  松谷みよ子さんの絵本』

おすすめベスト3を紹介しますね

 

⭐️リズムが楽しく、心地いい⭐️

f:id:kumaman87:20180628231256j:image

のせてのせて(松谷みよ子 あかちゃんの本)

まこちゃんの自動車に

のせてのせて♩と、次々にやってくる動物たち

ブッブー! チュチュチュ…  びゅーん!

赤ちゃんの好きな擬音語がテンポよく繰り返される

ドキドキワクワクの一冊です♫

 

 

⭐️ねんねの前に大活躍!⭐️

f:id:kumaman87:20180628211927j:image

もうねんね(松谷みよ子 あかちゃんの本)

“ねむたいよー

もうねんね

おやすみなさい”

優しいことばと優しい絵で

読んでいるママも幸せな気持ちになりますよ♡

赤ちゃんは自然と目がとろ〜〜ん。。。

我が家では毎晩寝る前にこの絵本を読んでいます♩

 

 

そしてそして

いちばんのおすすめは!!!

⭐️赤ちゃんが笑顔に!!⭐️

f:id:kumaman87:20180628231558j:image

いないいないばあ松谷みよ子 あかちゃんの本)

この絵本!!

本当に!!!

赤ちゃんが笑うんです!!!

「日本一売れている絵本」

絵本を開くと その理由が分かります!

ぜひぜひ

親子で楽しんでください♩

   ………………………………………………

松谷みよ子さんの絵本を

もっともっと読んでみたい!という方には

こちらもオススメです

f:id:kumaman87:20180629000218j:image

    ………………………………………………

今後も

息子の成長とともに

月齢に合わせて

おすすめの絵本を紹介させていただきますので

よろしくお願いします😊